2014/04/16

Sewing machine

こんにちは*

あっという間に4月も半ばですね。
月日が経つのが早くてびっくりします。

スプリングコートが欲しいなあ。
と思っているうちに、
すぐ夏が来て、毎年買いそびれます。


本日ミシンとそのブランドについて
紹介したいと思います*






まずこちらのミシン

1860年代に製造された
"SINGER" (シンガー)社のもの。

 
The Singer Company

1851年アメリカ出身のシンガーが
NYの法律家クラークと共に
1851年に創業したミシン製造会社です。


シンガー社は現在では
電子式ミシンなど製造していて
日本にもたくさんあるので
知っている方も多いかと思います。


NYで製造されたミシンが
海を渡ってイギリスへ行き
そして日本に辿り着いたんですね。
なんかちょっとロマンを感じます◎


ちなみに、

第二次世界大戦の時は
ミシンの製造を中止して、
ピストルを製造していたそうで、
シンガー製のピストルは500丁しかなく、
今もなお、コレクターが何百万という
高値で取引しているそうです!





photo1



photo1




そしてこちらは
"JONES" (ジョーンズ)製の
アンティークミシンたち


Jones Medium C.S.

ジョーンズ社は19世紀に英国で創業した
ミシン製造会社です。

ジョーンズ製のアンティークミシンは
英国王室御用達のミシンです。


限られた色と絵柄が
イギリスらしいですね。
豪華だけれど、落ち着きのある
雰囲気がとても素敵で
女王様も絶賛するはずです*






こうやって、何百年も前の歴史を
知る事ができるのも、
アンティークならではの
おもしろさですね◎


明日は木曜日なので
バランはお休みを頂いていますが、

姉妹店のアルルは
通常営業していますので
お出かけがてらに
ぜひいらしてくださいね◎



ikehara